受験生応援ソング①

 

 年が明け、受験シーズンとなってきました。受験を目前に控え不安が尽きない方も大勢いると思います。でも、親や先生は「頑張れ」しか言ってくれません。全然不安がかき消されないでしょう。

 

 しかし、この時期、歌は誰からの言葉よりも心に響きます。それはきっと心が繊細になっているからではないでしょうか?

 

 そこで、今回は心に響く応援ソングを私の独断と偏見で紹介したいと思います。

 

 

①.『いつかこの涙が』  Little Glee Monster

 

www.youtube.com

 この曲は「仲間の大切さ」と「努力は無駄にはならない」ということを伝えている曲です。

 人間だれしも支えてくれる友や、競い合う仲間がいないと成長しません。また、努力は成長の素であります。しかし、そんなことは周知の事実であるでしょう。私がこの曲を選んだ理由は歌詞にあります。

 

 この曲に

 

  世界で一番悔しがることができたら、世界で君が一番輝いている

 

 という歌詞があります。私は受験生だった当時、この歌詞を聞いた時ふと我に返りました。

 

 「俺、落ちたら泣くほど勉強したかな...?」

 

 そしたら急に頑張ろうって思えるようになりました。すごいですよね。よく考えたらこの歌詞って不合格を前提としているんですよ!?それなのにやる気をもたらしてくれる...。

 

 受験生の皆さん、不謹慎かもしれませんが、受験は大半が失敗します。これは倍率の見方を不合格基準に変えて考えれば一目瞭然です。例えば、倍率が3倍であったら合格者が1人、不合格者が2人となります。

 

 ほら。受験って「どうやったら合格するか」よりもどうやったら不合格にならないか」を考えるのが大事なんです。だから常に不合格ということを考えておくべきではないでしょうか?そういった点でこの歌詞は素晴らしいですね。

 

 すこし長くなってしまいましたが、今回はこの辺で終わろう思います。受験生の皆さん、引き続き勉強頑張ってどうぞ。

                           Q.E.D.